catch-img

実録!司法書士が見抜いた詐欺事件!(第1話)

「完璧な詐欺師など存在しない。

 完璧な法律など存在しないようにね。」


セミの声にかき消されそうな小さな声で、

男はつぶやいた。





2016年8月某日、

新宿区信濃町で司法書士事務所を経営する男の携帯が、

お昼どきの中華料理店に鳴り響いた。


ピロリロ~ピロリロ~♪


頬張っていた天津飯を急いで飲み込み、

男は携帯電話を手に取る。

  地面師対策セミナーを開催します!! 東京都新宿区四谷三丁目にある司法書士リーガル・パートナーの公式サイト。 不動産取引と家族信託に強く、取引に役立つ有益な情報の発信、 裁判例を中心とした事例から注意点を伝える。 不動産取引と相続 司法書士リーガル・パートナー@東京



 「はい、もしもし。」

 「ああ先生、お世話になってます。

  本当に突然で申し訳ないんだけど、

  明日不動産売買の契約・決済を同時で行う予定になりそうです。

  予定は空いていますか?」


いかにも大衆食堂という感じの狭い中華料理店の店主は、

男の目が一瞬にして鋭くなったのを見逃さなかった。


 「明日…ですか?

  契約と決済を同時に?」


男は何かをひどく警戒しているようだ。

関連記事

  こんなパターンに注意!不動産取引に関する詐欺事件の特徴や種類をご紹介! 近年増加してる詐欺事件が不動産取引に関する詐欺です。売主になりすましていたり様々なパターンがあるため詐欺の区別がつきにくいです。今回は様々な詐欺のパターンを研究している中で見つけた不動産取引に関する詐欺のパターンや対策方法、特徴をご紹介します。 不動産取引と相続 司法書士リーガル・パートナー@東京


 「ええ、そのとおりです。

  急きょ購入できそうな物件の情報があってね。

  それで、予定はどうですか?」


男は明日が水曜で、他に取引の予定がないことを

わかっている。


 「ちょうど予定は空いています。

  時間は何時でも対応可能ですよ。」

 「そうですか。では資料一式を

  メールしますので、確認をお願いします。

  取引の時間と場所は、追って連絡します。」



残った天津飯を一気にたいらげ、男は事務所へ急いだ。


「悪い予感というものは、

 良い予感よりずっと高い確率で的中する。」


誰かの小説で読んだような

そんな言葉が男の脳裏に浮かんでいた…。



つづく

​​​​​​​

  無料相談受付中!~不動産・相続・家族信託~ 不動産、相続、家族信託など 法律の専門家が疑問やご不安を解消いたします。 ご相談は無料ですので、お気軽にお問合せください! 司法書士リーガル・パートナー お電話でのご相談:03-6273-1583 住所:〒160-0004 東京都新宿区四谷3丁目13番地4 亜細亜観光ビル8階 不動産取引と相続 司法書士リーガル・パートナー@東京




 



 

堀内貴敬

堀内貴敬

司法書士リーガル・パートナー代表司法書士。 不動産取引の法務に精通し、権利証の偽造事件を未然に防いだ実績がある。 現在は、家族信託を利用した生前対策の提案を積極的に行っている。

関連記事

【地面師逮捕】横浜で起きた事件、詐欺の手口をご紹介します【被害額1億2300万円】

2019-12-16 16:05

先日、横浜市都筑区にある土地の所有者になりすまして土地を売却した無職・倉石健一容疑者(69)が逮捕されたと報道されました。 被害額は1億2300万円です。 先日のセミナーでもご紹介しましたが、先月(2019年11月)杉並区の土地で逮捕者が出たばかりでした。今回は横浜ですね。

積水ハウス63億円事件

2017-08-10 18:18

積水ハウスが地面師による不動産詐欺事件に巻き込まれました!その手口を検証します。

実録!司法書士が見抜いた詐欺事件!(第3話)

2017-05-10 12:28

不動産の詐欺事件は、実際に起こっているとはいえ、取り扱ったことのある司法書士事務所は限られています。司法書士リーガル・パートナーは、売主なりすまし詐欺を見抜き、被害を未然に防ぎました!!

実録!司法書士が見抜いた詐欺事件!(第2話)

2017-05-10 10:23

不動産の詐欺事件は、実際に起こっているとはいえ、取り扱ったことのある司法書士事務所は限られています。司法書士リーガル・パートナーは、売主なりすまし詐欺を見抜き、被害を未然に防ぎました!!

【確認必須】高齢者の不動産売却時に注意しなくては意思能力とは?

2017-05-09 18:04

高齢化社会になるにつれて高齢者の方が不動産の売却を行う場面も増えてます。不動産取引時に大切なことは契約をする際にその人物が物事を正しく判断する「意思能力」を持ち合わせていることが大切です。今回は意思能力の判断基準や認知症についてお話します。

こんなパターンに注意!不動産取引に関する詐欺事件の特徴や種類をご紹介!

2017-03-28 14:35

近年増加してる詐欺事件が不動産取引に関する詐欺です。売主になりすましていたり様々なパターンがあるため詐欺の区別がつきにくいです。今回は様々な詐欺のパターンを研究している中で見つけた不動産取引に関する詐欺のパターンや対策方法、特徴をご紹介します。

お問い合わせ

不動産の法律に関するご相談はお気軽に!

記事ランキング

タグ一覧

\家族信託のご相談はコチラ/

\家族信託の活用事例・実践ガイド/